黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

再演日本キャスト版「キンキーブーツ」感想(ツイートまとめ)

2019年5月に再演版「キンキーブーツ」の感想としてTwitterに投稿した呟きをまとめておきます。

ブツ切れ感がありますが、観劇してから既に時間が経っており、同じテンションで間を埋めて文章にするのも難しいので敢えてそのまま。

 

キンキーブーツ日本版、初演は東京から大阪に引っ越すタイミングと上演時期が重り、見逃してしまいました。

来日ブロードウェイキャスト版は見たんですが、これはそれほどピンと来ず。
どうも日本版キャストの舞台の方が好みだった気がして、幸いCDが出たので買って聴いてみたのですが、そのCDの役者の歌と演技がとても良くて。音だけでも舞台の良さが伝わってきて、これは素晴らしい舞台だったに違いないと確信し、それからCDをひたすら聴きまくっていました。

同キャストで再演が決まった時は本当に嬉しくて、5月2日と5月5日のチケットを取って2回見ました。

2回見られて良かったです。

 

5月2日の感想

<幕間>

キンキーブーツ日本キャストのクオリティが高いことに感激して、楽しさしかない演目なのに感無量で号泣

どの場面もどの役も素晴らしいクオリティ…ここはブロードウェイでこれはブロードウェイオリジナルキャストかと見まごうクオリティ(伝われ)

アンサンブルまで含めてキャスト全員素晴らしい演技、統一感、客席まで含めた一体感と盛り上がり


ローラの登場で拍手起こった!!私も拍手したいと思ってた!!拍手した!!嬉しい嬉しい!!!

盛り上がる曲では自然と沸き起こる手拍子!!すごい!!ここ本当に日本の劇場!?熱気がある!!!観客の興奮と楽しさが伝わる!!舞台のキャストも全員楽しそうで全力の素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる!!なんて幸せな充実した空間だろう!!

私はこういう舞台体験をしたくて生きているんだあーーーーッ!!!
と魂が叫ぶ、理想の観劇体験をしていることが嬉しくて嬉しくて泣いている

日本でこんな体験が!!できるなんて!!!

 

ソニンローレンのソロが、ソニンオンザステージすぎて
一曲で全部持っていくソニンちゃんの実力すごい
ソニングリンダ見てみたい
ソニングリンダのポピュラーをパフォーマンス付きで舞台で見たいーーー!!!

ソニンちゃんおそろしい役者さんに化けましたね本当に…もう何をやっても完璧の斜め上。

どんな役でも想像上の理想のさらに上。ソニン無双。もうずっとついてく。

 

三浦ローラもようやく見られた、ローラーーー!!!ロオオオーラアアアーー!!!!

歌も良いけど演技は最高、そしてダンスは最高オブ最高
日本人でここまでローラをやりこなせる人がいるなんて!!奇跡!!
ローラに三浦春馬くんをキャスティングしてくれた偉い人ありがとう…最高の選択ですね…

 

<終演後>

愛はファイヤー!!炎がハイヤー!!!!(終演しました)

キンキーブーツ日本版、素晴らしい舞台でした…ありがとうございました…ありがとうございます…(合掌)

冷静に考えたら脚本的にはやっぱりニコラに落ち度はないしチャーリー屑男では?と思いそうなのに観客にそんな疑問を抱かせない小池チャーリーの爽やかさーーッ!!!

 

キンキーブーツ、身体を鍛えたくなる演目ですね…筋肉は美!!!と目の前に突きつけられる…!!ソニンちゃんも三浦春馬くんも、腕の筋肉が美し〜〜!!!

音楽に合わせたキレッキレの見ていて気持ちがいい動きができるのは、筋肉ムッキムキの鍛えられた身体があるからなんだ…役者さんってすごい

 

ソニンちゃんやっぱり北島マヤだな…ローレンのお馬鹿キュートなことといったら!マリー・アントワネットのマルグリッドみたいなどシリアスキャラからこんなキャラまで出来るなんて!

 

キンキー日本語版の歌詞は聞き取りにくくて、歌詞カードを見るまでずっと何を言っているのかわからなかった部分が多々あるんですよね
役者さんの活舌というより、英語と日本語の混ぜ方、音楽と言葉のアクセントのズレの問題だと思う
日本語歌詞はテンポは良いけど日本語としての意味や音はイマイチ…。来日版では、あ~~良いこと言ってるな~~良い歌詞だな~~と思いながら字幕を見ていたのだけど。

しかし日本語歌詞がそんな風にわかりにくく聞き取りにくいものだったとしても、総合的には来日版より日本版のキンキーの方がずっと好き
日本語歌詞の問題なんて吹き飛ばすほどのパワーとクオリティのキンキー日本版!!ありがとう!!!

 

私ブロードウェイオリジナルキャスト版のハミルトンのCDを聞いた時感動で鳥肌が立ったんですよ。どの歌も感情がこもっていて、目を閉じたら演じている役者さん達の表情や演技が見えるような、臨場感と熱のある名盤。キンキー日本版CDを聞いた時同じものを感じました。

今日見た再演は、CDでずっと聞いていた役者さんたちが、CD以上に熱のこもった、熟成された演技を見せてくれて、今自分が目にしている奇跡に泣きそうになりました。こんな幸運そうそうあるものじゃない。
CDの時点ですごく良いけど、舞台って回を重ねれば重ねるほど深まっていく傾向にあるので、CDから更に進化した、生きている「今」の舞台を見られて本当に嬉しかった。
役者さん達全員、特に三浦春馬君が超イキイキしてて~~!!!!台詞飛ばしもあったみたいですが全然気にならなかった!!

 

今日のキンキーブーツは夫と一緒に見に行ったんですが、夫…初めて見に行った演目が去年の「生きる」で、次が今日の「キンキーブーツ」…神演目ばっかりやん…私が熟考を重ねて厳選した神演目ばかりを見られる夫!!羨ましいッ!!ギリイ(ハンカチを噛む)

夫のキンキー感想「動きがハッキリしていて分かりやすかった」
夫にも良さの伝わるキンキーブーツの振り付け!!!だよねーローラとエンジェルズのハイヒールダンスめっっっちゃ良いよね~~~!!!と嬉しくなりました

 

5月5日の感想

<開演前>

ヒャッハー!!ラストキンキーを見に行きますよヒャッハー!!!私生きてるーーッ!!!(生命の輝き)

キンキーって客層若い?役者のファン層か渋谷の場所柄?10代くらいの子の集団がたくさん居る気がする。こんな若い頃からこんな良演目に触れる…なんて豊かな人生を歩んでいる若者達でしょう!!羨ましい!!楽しんで帰ってね!!ミュージカル好きになってね!!

 

<幕間>

生きてて良かった

もう死んでもいい

私の観劇魂は成仏しました

三浦春馬ローラは伝説
永久に語り継がれる伝説
私が語る、いついつまでも後世に語り継ぎます
三浦春馬ローラは伝説となった(私の中で)

三浦ローラは舞台の上で生きてる
ローラという人間として存在してる
なんて魅力的、あんなに魅力的な人早々いない
自分に自信があって、生き生きして、歌い踊る姿
自信と生の輝きに溢れている

自分の中にある理想の「ローラというキャラクター像」に少しでも1ミリでも近づけるべく、三浦君がこれ以上ない強い意志で最大限の努力をしているのが伝わる
小さな動きや視線の一つ一つまで「俺の考えるローラ像」に拘っている感じ最高

日本人がこれほど完璧にローラを演じてくれたことが衝撃

ありがとうありがとう三浦春馬君ありがとう
素晴らしいプロ意識で素晴らしいものを見せてくれてありがとう

三浦ローラの美しさを後世に語り継ぎたい

美しい…本当に綺麗なんだよ三浦ローラ
宝塚の男役が美しいように三浦春馬のローラは美しい

 

ソニンローレンの「間違いだらけの恋の歴史」をオペラグラスでガン見している時、
ふと、「あ、私の観劇はもう満足だ」と、ストンと思いました

理想のパフォーマンスを見た。
もうこれ以上舞台を見ずに死んでも(いや今後も舞台見まくりますけど)私は私の人生に満足です。ソニンちゃんありがとう。

何がすごいってあれを生身で、編集なしで、一発勝負で毎回やってるのがすごい

 

小池チャーリーも本当に良くてね…ステップワンもみんなでイエーも感動した…どんどん感情が高揚して、爆発して、変化して、昇華して
てっぺーくん、ミュージカルが本当に上手になった…歌の中での感情の移り変わりがよくわかる
喜怒哀楽だけじゃなく、迷いや決意や物語が見られるミュージカルの歌!!

 

キンキーブーツは日本にとって現代のRENTじゃないかな
来日ブロードウェイキャスト版を見た時はそれほど響かなかったけど、日本人キャストで見たら強い衝撃を受けた
アメリカでは目新しさはもうないけど、日本には今必要な演目だと思った

先鋭的テーマや社会的インパクト、ドラッグクィーンが登場するのは勿論、場面の点でも、キンキー1幕ラストの「みんなでイエー」とRENTの同「ラ・ヴィ・ボエーム」が似てるなって思った
舞台上で起こることとか、構図とか。全員でわちゃわちゃやってバーン!!って合唱して1幕が終わるところも

 

<終演後>

ここが日本のブロードウェイだーーーーー!!!!(号泣)

今日観客のスタオベ、前より早かったーー!!!カーテンコールの「上げたげる」、2小節目くらいで客席総立ち!!これは製作陣も嬉しいーー!!!日本の劇場でここまで観客のボルテージが上がってるの初めて見たぞーーー!!!

 

ラストの上げたげる、でチャーリーとめでたくまとまった後のソニンローレンの表情と動きがまんま漫画みたいで、目をぎゅって閉じて口元大笑いで、ガニ股でゴリラみたいな動きで喜びを爆発させているの歓喜の表現の最高峰だよ、キャラも感情も伝わりまくるよ…

 

小池チャーリーのソウルオブアマン、今日も最高だった
身体を削って表現しているのが見ていて伝わってくるんだあ…
その前の場面の追い詰められる演技からのこの場面での改心、次の場面での反省、立ち直りまでしっかりわかりやすくて、小池チャーリーとてもとても良いです

 

三浦春馬小池徹平ソニンを揃えた日本のキンキーブーツ強すぎるでしょ

 

いやでも玉置成実ニコラも良いんですよ!!チャーリーとはすれ違ってしまうけど、客観的に見てチャーリーのニコラの扱い酷いと思うし、相談もなく新居を抵当に入れられたら仕方ないよ私でもブチ切れるよ!!役柄上悪役よりなんですが、心から同情!!

むしろ別れ際キスで終わらせてあげるなんてニコラ優しいな!?私だったら平手打ちくらいはしてると思うけどな!!?

この前後のチャーリーの暴走だけがキンキーブーツで唯一見ていてしんどい場面なんですが、小池チャーリーは追い詰められて精神的に余裕がなくなってどん詰まって行く様子が分かりやすいし、その後ちゃんと落ち込んで反省してスッキリした様子になって好感抱かせてくれてありがたい

 

最後の「上げたげる」でリトルチャーリーとリトルローラがそれぞれのお父さんに駆けよってぎゅって抱きつくのに涙腺が決壊します…
幼い日のトラウマが!!魂が癒された!!昇華された!!ああ〜!!(号泣)

「なぜ愛せないの」と絶唱した後自分の影に殺されたり(ヴォルフガング)、「ママも僕を見捨てるんだね」と絶望した後自殺したり(ルドルフ)、「俺が何をしても大人達が仕向けたんだ」と暴走した後殺されたり(ティボルト)しない!!自分の中にいた親の魂と和解して和合する子供!!尊い!!尊い!!ありがとう!!!(泣きながら)

キンキーのプライス&サン社はこの社名じゃないといけなかったんだな…プライス社じゃダメだった…「プライス氏とその息子」という社名の看板が常に舞台中央にかかっている意味にやっと気付いた

 

最後にチャーリーが急にローレンに交際を申し込む流れが不可解だったんですが、
「ありがとう、信じてくれて」
これが鍵なのかな?
チャーリー、ニコラにコンドミニアムの話を持ちかけられた時、「もっと僕を信じてくれよ!」って言ってたし

自分がやりたいことの方向を理解せず寄り添わず、一人でこれが良いだろうと勝手に考えて結論出してお金の工面を提案してきたしっかり者(すぎる)ニコラより、潰れそうな工場をどうしたら活かせるか、の方向に自分を導いて結果的に力を引き出してくれたローレンの良さに気付いたのかなチャーリーは

キンキーブーツ、チャーリーとローラがお互いを理解し惹かれ合う過程は、曲もちゃんとあってわかりやすいけど、チャーリーとローレンの恋愛模様は作中ずっとローレンの一方通行だからなあ
ニコラに振られてすぐにローレンをデートに誘うとことか、軽くてチャラ男っぽくて好きじゃなかったけど

CD聞いた限りでは、そのへんのモヤっと感は小池徹平が愛嬌で気にさせない感じかと思っていたんですが、こう考えると脚本上ちゃんとローレンに惹かれる道筋は引かれているのか。なるほどなあ。
ニコラとのやり取りは最初しかCDに入ってなかったから分からなかった。

初演の時点で素晴らしかったけど、再演少し歌詞変わってる箇所があるし、何よりキャストの歌も演技も進化しまくってるから再演版もCD出して欲しい…無理ってわかってるけど再演のこの舞台の音源残して欲しい〜!!勿体ない!!!!

 

キンキーブーツ、脚本も演出も曲も役者もテーマも全てが良い。完璧演目。全人類見て。

ドンカミロを見た時、私が娯楽に求める全てがそこにあった気がして、「至高の演目」を求める心の旅が終わったけど
今日のキンキーブーツを見て、「至高の舞台観劇」を求める心の旅が終わった…(気がする)

 

キンキーブーツは「ブロードウェイミュージカル」と聞いて思い浮かべる楽しさと美点の結晶のような作品。
ノリの良い楽曲、華やかな衣装、迫力あるダンス、魅力的な人物、効果的な演出、分かりやすくきちんとまとまった脚本、社会と個人に肯定的に働きかける主題。
ここまで全部揃ってる作品なかなかない。

ミュージカルを見たことがない人に「楽しいミュージカルが見たい!」と言われたら、今までなら美女と野獣ウィキッドがおススメだったけど、これからはキンキーを推したい
キンキーの方が、作品のテーマ(自己と他者の受容と寛容)がその後の人生に与える良い影響力が大きいと思うから。

私がミュージカルを見始めた頃にCDをヘビリピした作品はエリザやM!やRENTで、価値観の形成に大きな影響を受けたと思う
若い子にたくさんキンキーを見てもらって、この価値観が自然なんだと思う人が多勢になる社会になっていってほしい。

 

キンキーを見て、ミュージカルは娯楽だけどやっぱり芸術でもあって、芸術ってかくあるべきだよな〜〜と思いました。
社会的に今訴える必要のある大切なテーマを、とても受け入れやすく楽しい形で届けて、それに触れた人の人生を豊かにしてくれる、受け手の価値観や世界観を変える力を持つものが芸術。

 

 

 

三浦春馬さんのローラには、観た人の世界を変える力が確かにありました。

いつまでも輝き続ける、私の中の伝説です。

素晴らしいローラを見せてくださって、本当にありがとうございました。