黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

りんごのキャラメル煮(「きのう何食べた?」4巻)を作ってみた

中国嫁日記」を読ませたら指輪を買ってくれた夫(節約ブログ参照)に「きのう何食べた?」の再読を勧めたところ、昨晩のうちに1〜5巻まで読了したと思ったら、今朝おもむろにりんごのキャラメル煮(※4巻に載っているお料理)を作り始めました。

影響されやすいな!!!でもありがとう!!すぐ行動できるとこ良いと思うよ!!

 

砂糖を溶かしたキャラメルの入ったフライパンに、十六等分にした薄切りのリンゴを入れて絡めます。

 

f:id:nakamikana:20200922132443j:plain

 

レシピではキャラメルは砂糖のみで作っていて水は使っていないのですが、フライパンが焦げるのが心配で水を足してしまいました。

最初はちょっと水っぽいかと心配になったけど、出来上がった時にはちゃんと美味しくなってた!!水を足しても大丈夫でした!!!

 

10枚切りの食パンをこんがり焼いて、リンゴを乗せて。

 

f:id:nakamikana:20200922133650j:plain


更に上からシナモンを振ってかじると、美味しーーーーーーーい!!!!

さすがきのう何食べたレシピ!!ハズレがない!!!全部美味しい!!!!

よしながふみ先生、万能の天才!!!知ってた!!!!

 

朝食後のデザートだったのでお腹いっぱいだった私は食パンは一口かじるに留め、クルミと一緒にヨーグルトにインして食べることにしました。

 

ヨーグルトにリンゴのキャラメル煮と生クルミを入れて、シナモンを振って。

 

f:id:nakamikana:20200922132523j:plain

美味しーーーーーーーい!!!!(2回目)

 

朝からとっても美味しいものを食べられました。よしなが先生ありがとうございます。

 

試したことがないレシピがまだまだあるので、作るのが楽しみです!