黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

2021年「マイ・フェア・レディ」感想

f:id:nakamikana:20211124164947j:plain

f:id:nakamikana:20211124164958j:plain

<2021/11/23(火) 18時公演 B席2階L列20番台センターブロック>


久々に帝劇に行ってきました!!
マイフェアレディおっっっっっもしろ………ええ……!!??新演出と新訳とキャストがめちゃ好きなんですが!!!?!?

客席総立ちだったしもちろん私もスタンディングオベーション!!素晴らしい舞台でした!!!
マイフェアレディ、やっぱり佳作!!地味な印象あるしエンタメとして大傑作とは言い難いけど秀作!!定期的に見て新鮮に楽しめる良作!!!


朝夏まなとイライザが すごい やばい めちゃくちゃ良い!!!
舞台に出てきた瞬間 一歩目の歩みからイライザ 全てがイライザ 最高にイライザ 
めちゃくちゃにハマっている ドンピシャ…!!!!

素晴らしいスタイル、細さ、お顔の美しさ、軽やかな身のこなし、そして序盤のはすっぱな態度、汚い言葉遣い。すごい。実写化のイライザとして大正解、まじで。

イライザって貧民街出身だから痩せてなきゃまず説得力ないんですよ。
でも体力と生命力、根性はありそうなキャラだからそれも感じられないといけなくて。
そしてその後貴婦人に変身するため、お顔も美しくないといけなくて。

朝夏さん全部持ち合わせてる。すごい…!!!!!!!

とまず見た目が100点な上に、特に汚い言葉遣いとガサツな身のこなしの演技が上手いところが更に素晴らしい!!
序盤の貧民階級イライザの喋り方に違和感が少ない!!!

また特筆すべきは滑舌の良さですね!!!あれだけ長く量も多い台詞をすごい速度でしかも自然な抑揚で喋りまくってとちらない技術!!

加えてきっぷのよさ、威勢の良さ!!貧民街生まれで育ちの悪いイライザの口の悪さや行儀の悪い部分の演技が、やりすぎじゃなくぎこちなくもなく、すっごく好き!!!また男役のキャリアが良い感じに出ている!!!(気がする)

序盤もいいけど、終盤貴婦人になってからたまに口から出てくる汚い言葉遣いがまたナチュラルで!!!「イライザは元々こっちが本質」なんだと思い出させてくれる!!!

 

マイ・フェア・レディの舞台は以前大地真央石井一孝浦井健治がキャストをされていた時代に見たことがあり、その時も大好きでした。

大地真央さんのイライザは素晴らしいスタイルと演技で、舞台に舞い降りた妖精のようで、生で見られて感動した。

でも振り返ると、大地真央さんのイライザや映画版のオードリー・ヘップバーンのイライザは、貴婦人になった後の上品で美しい物腰のキャラクターの方が、よりハマっていたんですよね。

それに比べると、朝夏イライザは「貧民街の花売り娘」が本質で、最後までそこが変わらなかった。脚本的にはこちらのキャラクターの方がよりしっくり来るし、私が原作の脚本家(バーナード・ショー)だったらイライザは後者のキャラを想定している。

朝夏イライザは野生の天然というか、「本物」みがあって大変良かった。中の人の性格や特質がキャラクターにベストマッチして、最高にハマっているし魅力的。M!の中川晃教ヴォルフみたいな。

お歌は結構心配していたんですけど、想像したより良かった…!高音は苦しそうだったけど、聞き苦しいほどでは全然なかった!!
歌はやっぱり神田沙也加ちゃんの方が上手いんだろうなとは思うけど、時々出てくる朝夏さんのハスキーな声質はイライザのキャラに合ってると思ったし、公式サイトにある動画よりずっとずっと上手くてびっくりしたし嬉しかった。

 

朝夏イライザ以外も、キャスト全員本当に良かった。
ヒギンズもピカリングもフレディも、アルフレッド・ドゥーリトルもヒギンズ母もピアス夫人も全員良かった!!

ドゥーリトルの今井さん、歌がうっまい〜〜〜!!!出演していた誰より声量があった、素晴らしい気持ち良い!!持ち歌の2曲、客席もノリノリで拍手湧きまくり!!アンサンブルのダンスのフォーメーションも良くて楽しかった!!!

ヒギンズ母の前田美波里さん、存在感と貫禄がすごかった!別所哲也ヒギンズがちっちゃくなってしまうお母さんの説得力!!!

福島一之さんのピカリング大佐は間の取り方と笑わせ方がめちゃ上手い!みんなに好かれるキャラ!!

フレディの寺西拓人さんも、ピュアで箱入りのボンボンの役に合ってる雰囲気の良い好青年!!発声も頑張っていて歌唱も及第点!!

 

全体としては、イライザ、ヒギンズ、ピカリング、それぞれの役者さんの演技とキャラ作りがめちゃ良くて、こんなに分かりやすくて笑ったマイ・フェア・レディは初めてでした!!

歌詞と演出も昔より物語とキャラが更にわかりやすくなってたと思う。日本語に落とし込んだ訳と演出になってた。スペインの野に降る雨の歌とか。
ヒギンズの憎たらしくて嫌なところもよりわかりやすくなってたし何度も殴りたくなったけど、絶妙に笑えるところや間抜けなところも見せてきて愛嬌がなくもなく、憎みきれないキャラ…良い塩梅!!!

 

アスコット競馬の後半でこんなに笑ったの初めて!!
朝夏イライザの喋り方がもーめちゃくちゃうまかった。あの場面に限って言えばヘップバーンイライザより良かった。とにかく喋りのテンポの良さが素晴らしい。立て板に水の汚い言葉で喋りまくるイライザのおかしみ!!

喋りの抑揚、声の出し方だけじゃなくそれに合わせた演技、身体の動かし方も良くて!!
この場面の笑えるポイントがようやく理解できた。バーナード・ショーが脚本で見せたかったことが今回ようやく理解できた!!!(気がする)

それ以外でも「この場面はこういうことを表現していたのか!?」と目から鱗が落ちる場面が多くてビックリした。マイ・フェア・レディってこんなにコメディだったんだ!?とか。

 

マイ・フェア・レディ、今季は文化庁の支援演目か何かで18歳以下無料になってて、客席には小学生っぽい子供さんがたくさんいました。
見る前はマイ・フェア・レディは子供には難しいんじゃないかと心配していたんですが、蓋を開けてみたら納得です。これは子供に見せたい良作ミュージカル!!実際子供達もめちゃめちゃ笑ってた!!
ヒギンズとピカリングの間の抜けたやりとりや、イライザの発音の悪さ、言葉遣いで生まれ育ちがわかること、貧富の差や身分の差、差別があること。
すごくわかりやすい教材で、意識していくきっかけになる。

残酷描写もお色気描写もないし、基本コメディで明るくて平和だし、歌も踊りも良いし、たくさん笑えて楽しいし、考えさせるテーマもあるし。
マイ・フェア・レディというと「身分の高い年配の男が身分の低い若い女性を完璧な上流女性に育て上げ、最終的にその娘とくっつく」という現代の価値観からすると古くて嫌な内容の物語だと思われていそうですが、今回はヒギンズの男尊女卑ぶりが分かりやすく否定的に描かれてるし、むしろイライザやヒギンズ母の明晰な言葉が強く印象に残るフェミニズム的舞台になっていると思う。積極的に子供に見せたい演目だ!!

 

前回旧演出で見た時はイライザがヒギンズの所に戻ってくるラストに違和感がなくて、元々原作ではフレディと結婚していたのに改編されたことにショーが激怒した、と知って「なんで!!?」と思ったんですけど、今回見て腑に落ちました。
こんなん絶対イライザはフレディを選ぶしフレディと結婚するわ!!

むしろヒギンズのところに戻ってるラストが違和感ありありだったわ!!どうして戻ってくるのか意味がわからない、私がイライザだったら絶対フレディと結婚します!!
というくらいヒギンズのクソ野郎っぷりがわかりやすい演出で、一方フレディの純愛はよく伝わってきた。

でもちょいちょい笑える場面を挟んでくるおかげで、最後の一線は越えない最低限の愛嬌はあるんですよね〜〜別所ヒギンズ!!!
ドゥーリトルも旧演出では嫌なやつだなと思ったけど、今回全然気にならなかった。
舞台上に「気に障る嫌なキャラ」が存在してなくて、気持ちよく見られました!楽しかったー!!

 

マイ・フェア・レディは演目的に1回でいいかなと思っていたけど、神田イライザもやっぱり見たいし朝夏イライザもう一回見たいし、3回見て良い演目だった〜〜!!ああ〜〜!!!もう予定に詰め込めません!!残念!!

朝夏さんは以前拝見した宙組銀河英雄伝説キルヒアイスがすごく良かったんですけど、それ以来ご縁がなくてようやく久々に拝見出来たんですが、いや〜〜良い役者さんなんですねえ!!今後も出演される舞台にご縁があれば是非見たいです。

マイ・フェア・レディもまたやって欲しいな〜!!!

 

↓私が一番ヘビロテしているマイ・フェア・レディのCD。ジュリー・アンドリュース主演のブロードウェイ版。ジュリーはロンドン版でもイライザを演じていますが、ブロードウェイ版の方が歌唱が柔らかくて(ロンドン版は硬い)こちらの方が好き。

 

オードリー・ヘップバーン主演の映画版。不朽の名作ですね!