黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

ミュージカル「北斗の拳」(Fist of the North Star)感想

f:id:nakamikana:20211223173813j:plain

<2021/12/11(日) 17時30分公演 B席2階K列20番台サブセンターブロック>

 

ダブルキャスト

ユリア:平原綾香

トキ:小野田龍之介

レイ:伊礼彼方

ジュウザ:上原理生

シン:上田堪大

ラオウ宮尾俊太郎

リン:山﨑玲奈

 

ミュージカル北斗の拳!!

原作読了勢の夫が興味を示し、私も原作読了していてワイルドホーンの曲と歌唱力のあるメインキャストに惹かれたので、年内最後の観劇に2人で行ってきました!!一般販売初日に頑張ってB席取りました!!(この演目のB席は2階最後列のK席一列しかなく、かなり数が少なかった)

結局夫は仕事が入って開演に間に合わず、最初の2場面くらい見逃してしまいましたが、物語は知っていたので続きの場面から問題なく楽しめたようです。

 

さてはて、デスノートのようなガチ舞台が出来るか、トンデモ舞台かそれとも虚無か?と期待半分不安半分で見に行ってみた「北斗の拳」、

思った以上に脚本は良い!
思った通り曲は良い!!
思った以上に笑いどころが多い!!
原作を知っている人にこそ見てほしい!!!
総括すると愛の物語だった!!!なのに笑いどころが各所にあるのがなんとも言えない!!!!

 

同じホリプロの製作でワイルドホーンの楽曲なんですけど、デスノートと比べると演出が洗練されてなかったな〜…無駄に時間を使う場面転換場面が何度もあって気になってしまった。

 

原作の設定とストーリーから漂う古のジャンプ漫画テイストと、現代の女性脚本家のセンスによる台詞内容のせめぎ合いが味わい深かった。

原作がそうだから仕方ないけど、ユリアの中身のないトロフィーヒロインっぷりとか、マミヤの設定とか。

 

キャストは全員良かったと思うんですけど、リンとバット、幼少期のラオウとトキが特に良かったな…!!全員若い。これからも楽しみだな!!

大貫ケンシロウ、滞空時間の長さに感覚がバグる。なんか空中で静止してたように見えた。大貫さん、シングルキャストで喉と身体が最後までもつのか本当に心配になってしまったので、どうか身体に気をつけて千秋楽まで無事に完走してほしい。

ラオウは初登場時の兜が重そうだった。漫画ならともかく現実で見ると更に重そうですねあの兜。首が折れそう。

私の見た回は、どうしてもケンシロウラオウの歌の弱さが気になってしまいました。福井さんのラオウで見たかったな。

アクションと歌の両方を完璧にこなせる人がいればいいけど、他に適任のキャストも思い浮かばないし、難しいんだろうなあ…。

 

伊礼彼方レイと上原理生ジュウザはどっちも良かった!!役が代わるとどんな感じなのかな。逆でも見たかったな!!

伊礼ジュウザはめっちゃハマると思うんですよね…。想像できる。
リオウエハラ、相変わらず出てきた瞬間ええ声で笑っちゃった…日生劇場に響き渡るリオウエハラのええ声。

トキは小野田君も良かったんだけど、やっぱり加藤和樹で見たかったかな〜〜〜!!いや絶対ハマるでしょ加藤和樹、開始10分で号泣させるでしょ!!いや小野田トキで既に泣いたけど!!核シェルターの場面、ガチ泣きしちゃうよあんなの!!!

 

黒王号可愛かったけど足並みが馬じゃなくて笑ってしまうし!!
虎はラオウにやられる前から首がもげてて大笑いしてしまうし!!

 

演出はう〜〜んと思う点も多かったけど、予想以上に笑えた点はよかった。間の悪い展開をもっと詰めて、笑えるポイントをもっと増やしてくれたら満足度もっと上がってただろうな。
終演後の夫の第一声も「思った以上に笑えて良かった」だったし。あの方向の演出にもっと吹っ切れば良かったのにな〜と思います。

 

(以下ネタバレ感想)

 

シンにはビックリした。ミュージカルでめちゃくちゃ良いキャラに改変して貰ってんじゃん!!良かったねシン!!後半カッコよかったよシン!!!

 

ラオウとトキが対峙した時、わざわざ一人ずつ相手して負けてるの、ちょっと馬鹿なのでは?って思ってしまったな…せっかくトキとケンシロウとレイの3人いるんだから3人で作戦立てて連携したら倒せたのでは?ラオウ…と思ってしまう場面。

まあその後の場面で「ケンシロウは色々な人の戦い方を見てそれを体得していき、最終的に最強になる」という流れが明示されたので、じゃあ1幕のあの時点では3人で殴りかかったとしてもラオウには勝てなかったんだろうな、と一応納得はしたけれども(納得してない)。

あと実はユリア殺してないのにユリアを殺した悲しみで無想転生の構えを習得したラオウの矛盾はどうなってんですか。原作通りとは言え流石にしらけるよ〜!!ラオウが無想転生を習得出来た理由を他にちゃんと用意してほしかったなあ。

 

などなど。

北斗の拳、やっぱり私はB席で1回でちょうど良かったですね…!
色々引っかかる点もあったけど、漫画原作で夫も楽しめたし、笑える場面もあったし、一番安い席で2人で見てゆるく楽しむのに丁度いい演目でした。

上演してくれてありがとう北斗の拳!!再演の際にはもっと洗練されることを祈っています!!