黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

三谷幸喜新作舞台「オデッサ」感想 〜ありがとう三谷幸喜〜

<2024/1/28(木) 13時30分公演 1階V列20番台前半 東京芸術劇場プレイハウス

 

あーーーーー楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった、ありがとう三谷幸喜!!!!!!

さてこのオデッサ、何年ぶりかのストプレでした。同じく三谷幸喜作・演出&かっきー主演の「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」は生で見られなかったので、オデッサは絶対見たかった…!!ご縁があったのが休日のチケットだったので、夫に娘を託し若干無理して観劇しましたが、無理して良かった最高だった、も〜〜〜めちゃくちゃ面白かった!!!!笑いまくりました!!!

チラシを見た時点ではもっとシリアスな舞台なのかと思っていたのですが、蓋を開けたら抱腹絶倒ドタバタコメディだったので、それをもっとアピールしてほしかったよ〜!!!ここ数年ずっと明るくて楽しい上質なコメディ舞台を求めているんですよ私は。

(以下ネタバレも含む感想です。未見の方はご注意ください)

 

まず脚本がホームズの系譜というか、謎解きミステリーになっていてそれがまあ抜群に面白い。

三谷幸喜なら脚本として不要な情報は舞台上に出してこないだろう、出てくる言葉は後の展開の伏線になっているだろうと思ったので、序盤で「連続殺人犯」に言及した時点で、もう「最後はこの犯人が出てきて捕まるんだろうな」と展開が読めてしまい、終盤に驚きはなく、関心は「犯人をどうバラすのか」という点にいっていましたが、そういうやや穿った見方をしていてもとても面白かったです!!まとまりの良い脚本は見ていて気持ち良いですね!!展開は読めたけど、真犯人の落とし所は読めなかった!!井戸とアルマジロの存在まで活かして、伏線として回収するとは!!なんて綺麗なの!!蕎麦(SOVA)や詩といった要素の舞台上での展開の仕方、途中出てきた「しりとり」で最後を締める構成。は〜〜巧い!!!綺麗綺麗!!!!

コメディの要素はめちゃくちゃ笑えるし演出で使われてる字幕がスタイリッシュで効果的でめちゃくちゃ良い!!こんな風に字幕を使う舞台をもっと見たい!!字幕で出てくる文字の大きさ、場所、字体、タイミングまでこれほど凝ってくれていて見ていてほんと楽しかった!!字幕がとても大きな「舞台効果」になっていました!!

 

出演者3人は、全員素晴らしかった〜〜!!

そもそもかっきー(推し)が出ていなければ見なかったと思うので、かっきーありがとう…三谷幸喜が見せてくれるかっきーはほんとに可愛い…「雨に濡れた子犬みたいな目」(作中台詞そのまま)ってなんだよ三谷幸喜…私もかっきーは雨に濡れた子犬のようだと思っているし、雨に濡れた子犬のような目をする役のかっきーが一番可愛いと思っているよ…よく分かっている…それなすぎる…やりたいことやってるな三谷幸喜!!!!私が見たい方向性と完全に一致しているのでそのままどんどんやってくださいありがとう!!!!

エマちゃんも迫田さんも台詞回しも演技も素晴らしかったです!!!エマちゃん生で見るの久々だったけど、やっぱ声が良いし演技も好きだし可愛いわああ!!英語監修もやってるのすごい!!!エマちゃんの英語の流暢さよ!!台詞量多いし早口だし、日本語英語切り替えながらあれだけ喋るだけでも大変なのにしっかりお芝居して動いて笑かして!!すごい!!

そしてまたこの二人の掛け合いが可愛かった〜!!!三谷幸喜あてがきのかっきーとエマちゃんの掛け合い、最高オブ最高に見ていて楽しい!!
迫田さんは終盤の突然のイケボがイケボすぎて椅子からずり落ちるかと思うほどビックリしました。私がこの舞台で一番腰抜かしたのは迫田さんのイケボです。

アルマジロをなでるかっきーは可愛かったし、蕎麦打ちするかっきーとエマちゃん可愛かったし、雨に濡れた子犬のジェスチャーするかっきー可愛かった!!展開は早いしわかりやすいし、ずっと可愛いと面白いしかない楽しい舞台だった!!!

 

休憩なし2時間のストプレで、休日料金1万円を越えるチケット代は正直ちょっと高いな〜と思いもしましたが、満足度がとても高い舞台で、本当に見て良かった。

映像で見た「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」に続き、三谷幸喜の演出と脚本に対する信頼がまた強固一段と強固になりました。かっきー主演舞台の三谷幸喜は裏切らない。「鎌倉殿の十三人」のかっきーも本当に良かった。かっきーの為の次の舞台も楽しみにしていますよろしく三谷幸喜!!!(作ってくれると思ってる)(だって絶対この舞台作ってて楽しかったと思うもん三谷幸喜)