黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

ミュージカル「スクールオブロック」2回目感想

<2023/9/15(金) 12時45分公演 S席1階M列20番台前半 東京建物ブリリアホール

1回目の観劇が良すぎて急遽おけぴで追いチケ探して行って来ました、スクールオブロック2回目!!

メインキャストは前回と同じですが、子役が別チームです。子役主演や子役が出張る演目は子役こそ別キャストを見るべき、好みの子役に出会えると満足度爆上がりするという経験則から!!

そして座席も奮発してS席です!!1階です!!!

わーーーー舞台が近い!!!ここ数年すっかり3階席での観劇が定着していたので、久々の1階席に大興奮。音が良くて全体が見られる3階も悪くないけど、やっぱり1階席は舞台への没入感と一体感が段違い!!1階近い幸せ網膜に焼き付けたい時間の止まれ楽しい楽しい!!!と観劇中ずっと思ってました!!

 

これは授業参観演目ですね!!舞台上で輝く子供達をニコニコしながら見守る演目です!!!!

私、子役、大好き!!!超大好き!!!!という自覚!!!
3階から見てても可愛かったけど、1階から見る集団の子どもたちの可愛さよ!!!

 

ビリーエリオットもオリバーもマチルダも好きだし複数回見ましたが、スクールオブロックは!!!物語や設定に辛い部分がほぼないんですよ!!!!
ビリーもオリバーもマチルダも、名曲揃いで子役たくさん出るけど、物語と展開に結構苦くてしんどい要素があるじゃないですか!!!ストが失敗したりお姉さんが殺されたり校長が犯罪者だったり!!!それに比べるとスクールオブロックのちょっとしたつらみ要素は主人公デューイの人間的ダメっぷりくらいで、それはかっきーが愛嬌で帳消しにしてくれてるから実質ゼロなんですわ!!!もうひたすら楽しい楽しい!!可愛い可愛い音楽良い!!しかない!!

子供達可愛いしかっきー可愛いし濱めぐ可愛いし先生達も可愛いしもう全部可愛いし展開幸せだし曲は全部良いし皆歌ウマだし正直もっとチケット売れても良いと思う!!!まず他の名舞台と被りまくりで時期が悪い!!!周りのミュオタは多くがスリルミーやマチルダの観劇にいそしんでいて余力がなかった印象!!

 

あと演技が前回より柔らかく自然になってて、かっきーや濱めぐですらそうだったので、生徒たちの弾けっぷり、アブラのノリっぷりたるやすごかったです!!!
もうね!!!笑顔が!!!すごい可愛いの!!!!

前回のコードチームも良かったけど、個人的にこのビートチームは更に好きでした!!

特にケイティ役の子が可愛くて可愛くてたまらなくてハート射抜かれちゃった…ツインテールのベーシストの子!!劇中でもかっきーに「かわいい〜」(たぶんアドリブ)って言われてたかわいい!!2014年生まれで子役中最年少で、他の子役より頭一つくらい小柄なのにベースはど素人の私が聴いてすらめちゃ巧くてカッコよくてすごい〜〜〜!!!!

 

トミカ役の子も良かった〜〜!!特に高音の声がわかりやすく綺麗で、確かにこの歌唱力なら思わず振り返る!!物語設定にバッチリ〜〜!!!

 

 

スクールオブロック、最初は劇場がブリリアなことに腰が引けてましたが、今回は一階中程センターという他演目だと中々取れない良席で見られたこともあり、本当に最高でした…。これは1階席で見てみたい演目だと思って奮発して大正解。

バンドの場面で、自分がコンサート会場の観客の一人になれちゃうんです。終盤に親たちの客席降りもあるし、「バンドコンテストの客としてスクールオブロック(バンド)の演奏を聴く」を疑似体験できるんです!!これは感動的な観劇体験でした。自分が舞台世界の中、物語の中に入れたことが嬉しくて、感動で号泣しました。まさかこの演目で号泣するとは。

 

客席の盛り上がりも凄かったし、終演即総立ちだったから熱気と一体感もすごかったです。空席はあったけど、この日見に来た観客と舞台上の役者達は、確実に「今日のこの舞台は素晴らしい」という気持ちを共有していたと思う。良い日に観劇できたことが嬉しくてまた泣く私。

 

人気があってチケット取れない演目はたいてい良演目ですが、「世間的にはチケットの売れ行きがイマイチな演目でも個人的に大ヒット」というこういう演目に出会えると、リピチケで良席をとって社会以上に熟した舞台をめちゃくちゃ楽しめて最高、ということが今回の発見。

 

なんならもう一回見たかったんですが、流石に無理でした!!残念!!!

一階後方は結構空席があったことを考えると再演はあるのかわからないけど、私は大好きだからどうか再演して欲しい!!

曲もキャストも良すぎるし子役が素晴らしくて多幸感!!もうずっと幸せでした舞台を見てて!!!ありがとうございました!!!!

 

あんまり良すぎて自分の中で記念品を残したくて、帰りにトートバッグとプログラムのセットとTシャツ2種類とバンダナ買ってしまった。

Tシャツは既に自分用にスクールオブロックのロゴデザインの物を買っていましたが、同じデザインの物とデューイが劇中で着用していた物のXLサイズを買って夫にプレゼント。バンダナは将来娘が使ってくれればいいなと。グッズは買いたいけど自分で使う分には限界があるので、家族分まで買ったのも初めて。

こんなにたくさんグッズ買ったの自分史上初めて。デザインが好きで、これなら買ってもいいなと思えるものが多かったおかげ。グッズ担当さんありがとう。

 

スクールオブロック、私は爆発しましたが、他人に勧められるかというと…うーん、子供が好きなら楽しい演目だと思います。皆が舞台に求めるものは違うと思うので、何が刺さるかわからない…私は大好きだけど、内容が薄い・物足りないと感じる人はいそう。

あとやっぱり主人公がやってることが褒められたことではないので、後に子供達から入るフォローを差し引いても受け入れ難い人もいるかも。個人的には、他人のフリして教師になるのはともかく、子供達に普通の授業をせずロックばかり教える理由が、「子供達のため」ではなく「自分が成功したいため」というのが特に嫌なんですよね…。

パティの言ってることは正論ばかりだし。作中で悪役ぽいポジションなのが不思議なくらいパティは常識人、親達もそうだし…もっともな正論を言ってる人を悪役っぽい表現で演出するダメ人間主人公の物語なので、そのへんの細部の設定や展開、舞台化時にブラッシュアップすれば良かったのになあ。

 

まあ私は大好きなので、2回目観劇当日に英語版のCD買って、届いてから毎日聴いてます。楽しい!!!

やっぱりかっきーの美声が恋しいので日本版CDも出せるなら出して欲しいけど、とりあえずスクールブロックを求める心はCDヘビロテで癒されています。ありがとう英語版CD!!!オススメ!!!