黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

ミュージカル「オリバー!」1回目感想

f:id:nakamikana:20211018195759j:plain

2021/10/16(土) 17時30分公演 B席3階5列20番台センターブロック>

 

3ヶ月ぶりにいいいいいいいいいい観劇してきましたああああああああああ!!!!

ワクチン接種を2回目まで終えて抗体が出来るまでは都内への観劇を控えていましたので、しばらくぶりの観劇になりました。

 

今回は3階で見たんですが、まず歌がストレスなく綺麗に聞こえました!!ちゃんと歌詞も聞き取れる!!!
舞台全体が綺麗に見えて、舞台上の人々の動きや豪華な舞台装置を堪能できました!!
メリーポピンズも3階席で見ておけば良かった!!1階席でしか見なかったことを後悔!!(メリポピは歌詞の日本語が全然聞き取れなかったので…もったいないことをしました)

オリバーは映画版を一度だけ観たことがあって、もう内容は覚えてないんですが、楽曲が良くてCDはヘビリピしてます。

今まで英語で何言ってるかほぼわからなかった歌が日本語でするする耳から頭に入っていく感動ですよ〜〜!!!まずそれがすごく楽しいオリバー!!良い曲だらけだし、訳詞も良い!!ありがとうございます!!!ウンパッパの内容がまさかだいたいラブリィレイディだったとはな…。

今回の観劇の一番の目的は日本語で楽曲を堪能することだったので、達成できて嬉しい。

曲が好きな演目をオーブで見る時は、初回は3階席で見たら満足度が高いですね!!学び!

 

オリバー、一番ほしいグッズは日本版CDです。出して欲しいなあ…ビリーエリオットすら出ていないので無理なのはわかっていますが、いろんな演目の日本語版もCD欲しいなあ…エンドレスリピートしたいなあ…。

 

さてこの演目、先に見た人達の感想をTwitterで検索してみるとあまり評判が芳しくなくて、どんなものかと思っていたんですが、一幕終わった時点では全体的に割と良かったです…!!

そう!!一幕は良かった!!!楽しい場面や歌が多くて!!!子役やアンサンブルが大勢出てくる場面はどれも楽しくて心躍った!!!

二幕は…二幕…うーん、二幕と結末の後味で評価が下がってるんだろうなあ。わかる…。

今日の印象は全体では72点くらいだったんですが、キャスティングを完璧にすれば85点くらいまで上がる底力はあるのではないかなと思いましたオリバー。
まず楽曲が良いし、舞台セット豪華だし、演出もまあまあ良かったと私は思う。

 

今日私が見た武田真治フェイギン×ソニンナンシー×川口調ドジャーは、舞台上での存在感が拮抗していて全体のバランスがとても良かったです。
誰か1人だけが突出している訳ではなくて、むしろそこが良かった。

ただオリバーとビルの存在感・キャラクターが薄くて、ここをもっと強い個性を出せるキャストで見られれば舞台全体と物語のバランスと印象が更に良くなるだろうと思いました。

今日はオリバー役の子が…綺麗な声で、歌は頑張っている感じがしましたが、お芝居の部分は正直学芸会のようで…川口ドジャーがすごすぎたせいもありますが、舞台上でドジャーとオリバー芝居をしている場面は、存在感に人間と紙人形のような差があったので…別の子のオリバーの方が私は好きかもしれません。

 

フェイギン、市村正親さんめっちゃハマってると思う。もう見る前から想像できた。あんな動きをしてこんな台詞回しをしてここで間をとってここで笑いをとってみたいな。完全にハマるやつ。市村フェイギンは完全に正解。正解キャスティング。市村さん上手いから。

濱田めぐみさんのナンシーもこれ大正解でしょ。ナンシーのソロ曲濱めぐで想像できた。聴く前から「ここのハイトーンを大声量バズーカで気持ちよく聞かせてくれるんだろうな」って想像だけで気持ちよくなっちゃった。わかる。濱めぐナンシーも納得の大正道キャスティング。

ただ、市村フェイギンや濱田ナンシーでは、子供達の存在感が完全に霞み、この2人が舞台や物語の主役になってしまうのではないのかなとちょっと思いました。どうなんだろう。お二人が滅茶苦茶芸達者&歌うまな役者さんなのは承知してますし私も大好きな役者さんなのですが。市村フェイギンは来月見る予定なので印象を比べるのが楽しみです。

 

武田フェイギンとソニンナンシーも普通にとても良かったです。

ただ武田フェイギンは、上手くて何の不満もないんですけど、現時点では特徴や感想をうまく言葉に出来ない。多分市村フェイギンを見たら、比較して述べられるようになると思う。

ソニンナンシーは濱田ナンシーに比べて多分歌は弱いんだろうなと思った(二幕のソロをめぐさんの歌唱で聴きたくなってしまったので)けど、ソニンちゃんはこういう不運と不幸にまみれた、性の汚れを感じさせる女性役やらせたら本当にハマりますね。

濱めぐナンシーを見たら多分「貴女ともあろう人がなんでそんな男にハマるの!?もっと良い人いくらでもいるでしょ!?別の人見つけて!!?」って思いが止まらなくなるんですけど、ソニンナンシーは「なんでそんな男に惚れちゃうかな〜〜!!!でも惚れちゃったんだね…ううー…仕方ないね…」と思える。

今日本のミュージカル界でソニンちゃんほどこういう役を押し付けがましくなく違和感なく、好感を持てるキャラに仕立てつつ脚本上ハマるよう自然に演じてくれる女優さん他に思い浮かばない。稀有なポジションと存在感の方で応援してます。ソニンちゃんのキャラと演技大好き。

 

そして川口調ドジャーです。

いや良すぎるんですが…?バトン捌きがうますぎて堪えきれず「ンッフwww」って思わず声出ちゃった…すみませんでした。なにあれ????

再演ビリーエリオットを見られなかったので川口調君初見なんですが、歌うまいし踊り上手いし何より芝居というか舞台上での身のこなしが上手い、上手いというかあの若さで既に「完成」されかけている。何者?

背中に羽でも生えてるのかな??????動きが軽やかでびっっっくりした…。
在りし日の吉野圭吾さんを見た時や成河さんを見た時と同様の衝撃…舞台の上で身体表現を駆使してキャラ作りと芝居をしている。

この年齢でこの地点に到達しているって何!!?
これ以上伸び代あるの!?いや年齢的には伸び代しかないんですが!!現時点で既に完璧な域に近いので、これから下がっていくのでは…!?という怖さすらある。今がピークだったらどうしよう…だって…うますぎる…これ以上上手くなるにはどこを上手くすれば良いのかわかりませんよ!!??

大矢臣くんのドジャーも見たかったんですよね、リトルビクターが良かったから。
でも前評判で川口君があまりにも期待されていたので未見の川口君の日のチケットを取ってみたのですが、正解でした。
川口ドジャーリピートしたい…他のドジャーも見たいんだけど川口ドジャーがあまりにも良すぎて。

川口君、声変わりと成長期を上手く乗り切ってどうか舞台に立ち続けてほしいです。今後も出演作をぜひチェックしたいし、将来帝劇0番に立ってくれる日を楽しみにしている。というか今既に帝劇0番に立てるのでは?????と思う。

 

ビリーエリオットとオリバー!を続けてやってくれたホリプロありがとう…コロナで大変な時期だったのに…舞台を連続で経験できた子供達が得る物はとても大きかったと思うし、見る側もこの間隔で子役の活躍と成長を追えるのは楽しい。

 

それでここからはネタバレを含む妄想の話なんですけど、

オリバーは「オリバー←(母性愛)←ナンシー←(憧れ・マセた恋心)ドジャー」、特に後者のオネショタ要素が一番グッとくるポイントです!!!!
ビル・サイクスは横に置いといてここをもっとクローズアップするのどうですか?マッキントッシュ卿!!!

ドジャーが「二代目ビル・サイクス」と言われたりナンシーに「ビルから守ってくれる?」とか言われてるのそういうことでしょ????そういうことなんでしょ????知らんけど!!!ディケンズ先生!!!(※原作未読)

一幕で紳士のフリするドジャーが実はナンシーのことを本気で好きという設定で見たらめちゃくちゃむず痒いから!!今後「オリバー!」を観劇する予定がもしあれば皆様ぜひそういう目で見てみてください!!!(握り拳)

ナンシー実は死んでなくて、捕まった後オリバーと同じく資産家に引き取られて品行方正(でもない)本物紳士に成長したドジャーがナンシーを迎えにくる続編というか二次創作絶対世界のどっかにあるでしょ私知ってる!!!そういう話私読みたい!!!

 

オリバー!はあと1回見に行く予定なので、印象がどう変わるか楽しみです。