黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

劇団四季「オペラ座の怪人」感想

<2020/12/27(日) 昼公演 C席2階11列センター> 2020年観劇納め!チケットが取りやすい間に劇団四季を見に行こう第四弾、オペラ座の怪人です。 四季のオペラ座は京都劇場で公演していた時に一度見て以来です。あまり覚えていないけれど、クリスティーヌが…

劇団四季「キャッツ」感想

<2020/12/24(木) 昼公演 C席サイドブロック9列> ライオンキングに続いて、今度はキャッツを見てきました!gotoイベント適用C席のおかげで四季通いが捗る。 私の推し猫はラム・タム・タガーとミストフェリーズとスキンブルシャンクスです!! タガーの神…

ナショナルシアターライブ「リーマン・トリロジー」感想

ナショナルシアターライブ「リーマン・トリロジー」を見てきました… お…おおーーーん!!!おおーーーーん!!!!(終演後色々な感情が波と押し寄せて呻いた) 2008年に経営破綻したリーマン・ブラザーズの始まりから終わりまでを描いた物語ということで、最…

映画「羅小黒戦記」感想 〜NAZAにぶっ飛び〜

中国語音声・日本語字幕版公開当時から一部で熱狂的ファンを生んでいた「羅小黒戦記」。 日本語吹替版公開から1ヶ月近くとだいぶ出遅れましたが、ようやく見に行ってきました! 内容は現代中国を舞台にしたファンタジーアクションコメディという感じで、妖精…

劇団四季「ライオンキング」感想 〜2階最後列どセンターから観る舞台の素晴らしさに気付いた日〜

<2020/12/17(木) 昼公演 C席2階11列センター> 劇団四季がgotoイベント適用でチケット代金2割引になり、しかも今なら普段は会員に瞬殺されてるC席が簡単に取れると聞いたので、行って来ましたライオンキング!! 大阪で2012年に1階席で一度見て、「これは…

劇団四季「アラジン」初観劇感想 〜瀧山ジーニーの衝撃〜

<2020/11/22(日) 昼公演> 劇団四季アラジン。 2015年に開幕して以来5年チケット難が続き、内容的にそこまで努力をしてまで見たいと思うこともなかったため、今まで観たことがなかった演目。 プロデューサーズを見て生観劇の楽しさを久々に味わい、他にも…

「プロデューサーズ」感想

<2020/11/18(水) 昼公演> Twitterのフォロワーさんが観劇して発狂していたので、プロデューサーズ見て来ました! 演出に福田雄一の自我を感じない!!! どこにいるの福田雄一!!?ってくらい存在感がない、すごい!!! 福田演出だからと避けてる人に…

三谷かぶき「月光露針路日本 風雲児たち」感想

シネマ歌舞伎で見てきました!! 良かった…良かったです…むちゃくちゃ胸いっぱいになりました… そして思った以上に抉られて観賞後映画館のロビーで膝から床に崩れ落ちそうになりました。 興味を持ったきっかけは歌舞伎だけど舞台がロシアで、エカチェリーナ2…

シロさんの牛丼とその日の食卓(「きのう何食べた?」16巻)を再現してみた

こんにちは、みかなです。 そろそろシラタキが賞味期限だ! 冷凍庫には牛バラ切り落とし肉があるぞ!! ということで、今夜のご飯は「きのう何食べた?」16巻に載っているシロさんのレシピで牛丼にしました。 偶然冷蔵庫にレタスと白ネギ、冷凍庫にしめじ、…

「中国嫁日記 ママたいへん編」感想

本編1〜7巻がたいへん面白く、発売を楽しみにしていた「中国嫁日記」のスピンオフ新刊。 買いたい気持ちはあったものの、数日間迷いました。日記部分の内容が「妊娠・出産」だったから。 不妊治療と流産の話である4巻&6巻は救われる気持ちで読めましたが、…

りんごのキャラメル煮(「きのう何食べた?」4巻)を作ってみた

「中国嫁日記」を読ませたら指輪を買ってくれた夫(節約ブログ参照)に「きのう何食べた?」の再読を勧めたところ、昨晩のうちに1〜5巻まで読了したと思ったら、今朝おもむろにりんごのキャラメル煮(※4巻に載っているお料理)を作り始めました。 影響されや…

「きのう何食べた?」17巻感想

1巻発売当初から愛読しています、「きのう何食べた?」。 結婚してから一番読み返しているし、一番役に立っている漫画。出てくる料理は実際作ってみるとどれもとても美味しいし、話も抜群に面白い。よしなが先生本当にありがとうございます。 久々に本屋に行…

映画「2分の1の魔法」感想

ピクサー最新作「2分の1の魔法」、吹替板で見てきました!! アクションたくさんで映像綺麗で、これは映画館で見たほうが楽しい作品!!ドラクエ好きの夫もハリポタ好きの私も満足、面白かったー!!見て良かった!!伏線の貼り方も盛り上げ方も安定のうまさ…

「中国嫁日記」4巻&6巻感想

中国嫁日記の4巻と6巻を買いました。 1巻が発売して話題になった時に掲載元のブログを読んで、以降時々ブログの方を拝読してました。紙の単行本を買うのは初めて。 なぜ突然この2巻かと言うと、描き下ろし漫画の内容が4巻は不妊治療、6巻は流産だとネットの…

ナイツ・テイルinシンフォニックコンサート 感想

8月21日(金)、「ナイツ・テイルinシンフォニックコンサート」を見に東京オペラシティコンサートホールに行ってきました。 きっと本編と同じ内容だろし大丈夫だろうとタカを括って行ったら、これがナイツテイル初見の私には内容はちょっと難易度高かったで…

ベネットさんのサンドイッチ(「シャーリー」)を作ってみた

こんにちは、みかなです。 作中料理実作が思った以上に楽しくて、今朝は森薫先生「シャーリー」2巻の「届け物」というお話に出てくる、ベネットさんのサンドイッチを作ってみました。 手前のサンドイッチのレタスが若干飛び出していますが気にしない!! レ…

威風堂々とした朝ごはん(「アンの世界地図」)を作ってみた

吟鳥子先生「アンの世界地図」1巻に出てくる、「威風堂々とした朝ごはん」を作ってみました。 この漫画を初めて読んだ時からずっと憧れていた献立だったので、実作できて嬉しい!! 食べてみた感想は「めっちゃ豪華」。 作中では「威風堂々のびんぼうめし」…

若鶏の狩人風(「モネのキッチン」)を作ってみた

こんにちは、みかなです。 不妊治療中とはいえ子なし専業主婦の身、通院がない日は時間がある(そして治療費がすごくてお金はない)ので、食事はだいたい三食自炊してます。 せっかく舞台や文学、漫画が好きなオタクなので、作中に出て来る料理を家にある材…

映画「シンプル・フェイバー」感想 〜ミジンコメンタルでも見れたコミカルな女の友情(?)物語〜

Amazon primeの新規追加映画で見かけ、口コミ評価が良かったので軽い気持ちで見てみたら存外面白かった。 タイトルの主演女優2人が並んだ絵だけ見て大人の女の友情物かなーと思っいてたら、確かに大人の女の友情物ではあったんですけど想像したのとだいぶ違…

再演日本キャスト版「キンキーブーツ」感想(ツイートまとめ)

2019年5月に再演版「キンキーブーツ」の感想としてTwitterに投稿した呟きをまとめておきます。 ブツ切れ感がありますが、観劇してから既に時間が経っており、同じテンションで間を埋めて文章にするのも難しいので敢えてそのまま。 キンキーブーツ日本版、初…

バ・ロック・オペラ「Vivaldi 第五の季節」感想

ウィーンフォルクスオーパー作のバ・ロック・オペラ「Vivaldi 第五の季節」。 作曲家Vivaldiを主人公に、彼の一生を物語る舞台です。同じく著名な天才作曲家が主人公の「Mozart!」と印象の共通点が色々ありました。 バ・ロック・オペラと銘打たれていますが…

映画「刀剣乱舞-継承-」感想

Twitterのフォロワーさんに好きな人も多く、タイムラインに色々な情報が流れてくるのでフンワリとは知っていました、刀剣乱舞。 原作のゲームをやる気は起きないけれど、フォロワーさん達がお話されている内容をもっとよく理解できるようになったら嬉しいし…

ロアルド・ダール「マチルダ」感想

「マチルダ」をご存知ですか? 日本では未上演ですが、ウェストエンドやブロードウェイで人気を博し、私が来日を心待ちにしている演目の一つです。 物語は簡単に言うとマチルダという名前の超能力をもつ天才少女が、主に小学校を舞台にその頭脳と超能力で弱…

映画「グレイテスト・ショーマン」感想

2017年公開、ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画。公開当時は初見で大感激し、映画館で3回観ました。 AmazonでBlu-rayが安くなっていたので遅ればせながら購入、吹替え版を初鑑賞。 本編が始る前、最初の「ウォーオーオオオー」という掛け声を聞い…

ミュージカル「デスノート」感想

2020年1月、再々演の新生デスノート見てきました…良かった……めちゃめちゃ良かったです……ミュージカル初舞台の人が複数いたこと、プロモーションビデオの歌唱やインタビュー記事を見ていて惹かれるものがなかったことなどから、開幕直前まで観劇は見送ろうと…

ミュージカル「CHESS」感想

せっかくラミンとサマンサが来日してくれるので、1回見てきました! 正直、以前梅芸版を見た時は「アンセムという名曲中の名曲が1曲だけあるけど、他の曲はそこまで耳に残らず、物語とキャラクターには魅力がない」という印象だったので、今回もチケットは…

ミュージカルおたくの結婚式② ~司会台本大公開~

結婚式での司会が好評だったので、台本を公開します。 過去記事のBGMセットリストと合わせ、ご自由にご参考になさってください。 もともと新婦が多めに喋る予定ではありましたが、挙式一か月前に新郎が大動脈解離で倒れて集中治療室に運ばれるというアクシデ…

ミュージカル「フランケンシュタイン」感想

2017年1月、初演大阪での柿澤加藤(以下かきかず)ペア回を見てドはまり。名古屋大楽まで追いかけました。初演で他のペア(柿澤小西、中川加藤)も見たもののあまりしっくりこなかったので、再演ではかきかずペアに絞って観劇。DVDも出ることになったし、初…

「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」感想

1月18日17時半公演。ぴあ、エポス、ベネフィット・ステーションの合同貸切公演で鑑賞。 1988年に初演された、音楽座の旗揚げ公演演目。音楽座の舞台は興味はあったものの見たことはなく、シャボン玉も今回が初鑑賞。井上芳雄、濱田めぐみ、福井昌一、吉野圭…