黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

威風堂々とした朝ごはん(「アンの世界地図」)を作ってみた

吟鳥子先生「アンの世界地図」1巻に出てくる、「威風堂々とした朝ごはん」を作ってみました。

この漫画を初めて読んだ時からずっと憧れていた献立だったので、実作できて嬉しい!!

 

f:id:nakamikana:20200801210919j:plain

 

食べてみた感想は「めっちゃ豪華」

 

作中では「威風堂々のびんぼうめし」とも言われてますが、びんぼうめしなんて感じは全然しませんよ!!そりゃ材料費の安い野菜中心ではあるけれど、人件費(手間暇)がめっちゃかかってる贅沢ご飯ですよこれは!!!!

 

だってそもそも、お皿をこんなに使うんですよ!!?(枚数足りてよかった)

作り置きもあるだろうとはいえ、朝からこんな食卓を準備するアキ偉すぎる…!!!

 

f:id:nakamikana:20200801211336j:plain

 

朝からこんなに用意するのは大変すぎるので、メインにアジの開きを足して晩ご飯として頂きましたが、完成度が更に上がって満足度満点になりました。幸せご飯!!

 

f:id:nakamikana:20200801212134j:plain

 

品数の多さもですが、味のバランスも良くてパクパク食べ続けてしまう…!!

吟鳥子先生、素敵な献立をありがとうございます!

 

以下、それぞれのお皿のお料理と作り方など。

 

 

 

・丁寧に手で悪い米粒をより分けた真っ白のご飯

 

f:id:nakamikana:20200801212012j:plain

 

炊飯器で炊いた白いご飯。

白いご飯めっちゃ美味しい!!!私の身体は白ご飯で出来ているッ!!!!

 

 

・手前味噌の菜の花のお味噌汁

 

 

f:id:nakamikana:20200801211516j:plain

 

作中では菜の花のお味噌汁だけど、今の季節菜の花は売ってない〜!!
手に入る物だと大根の葉っぱが近いかなと思ったので、具は大根の葉っぱと大根にしました。

味噌は当然既製品。アキはお味噌も手作りしている…偉い…。

 

 

・ふわふわの出汁と塩麹の卵焼き

 

f:id:nakamikana:20200801212709j:plain


塩麹は持ってないので出汁だけで作りました。

ふわふわ…フワフワ…?(あまりフワフワにならなかった)
私は薄めた白だし↓を卵に混ぜて焼いただけですが、アキは出汁も自分でとってるんだろうなあ…。

 

 

 

・秘蔵のぬか床のきゅうりとにんじんのぬか漬

 

f:id:nakamikana:20200801213010j:plain

 

作中ではぬか漬けなんだけど、家に糠がないし漬けてる時間もなかったし、酸っぱいものを足したかったので味付け変更!!マリネにしました!!!!

 

きゅうりと人参を切ってミツカンのカンタン酢に漬けただけ。

 

f:id:nakamikana:20200801223946j:plain

 

カンタン!!!

この形だと人参がちょっと固かった。人参は1分半くらいレンチンしてからお酢に漬ければ良かったな。

 

 

 

 

・あざやかな色のなすの揚げびたし

 

f:id:nakamikana:20200801213343j:plain

 

これ実は揚げてない。揚げ浸し風レンチンなすです。

 

<材料>

・なす:小3本

・ごま油:小さじ2

・濃縮めんつゆ:小さじ2

・水:大さじ3

・チューブ生姜:小さじ2

 

①ナス三本に十字に切り目を入れて

②材料を上から順に全部耐熱容器に入れて

③600Wで3分30秒レンチン

 

f:id:nakamikana:20200801214436j:plain

 

④茄子を裏返して更に600Wで3分30秒レンチン

 

f:id:nakamikana:20200801214458j:plain

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で寝かせて味を浸みさせます。(1時間くらいで十分染みてました)

 

今回は小さい器に入るようにカットしましたが、大きいまま白ごはんの上に乗せて丼風にして食べても美味しいかも。(その場合は入れる水の量を減らせばご飯に合う濃い味になります)

 

作中ではこれは作り置きだろうけど、アキはやっぱりちゃんとナスを揚げてから汁に漬けてるんだろうか…すごいなあ…

 

 

・れんこんの明太和え

 

f:id:nakamikana:20200801214640j:plain

 

詳しいレシピが作中になかったのでネットで検索。明太子単体ではなく、マヨネーズと一緒に和えているレシピがほとんどだったので、多数派に従って明太マヨ和えにしてみました。

参照させていただいたのはこちらのレシピです。

 

<材料>

・れんこん:150g(私が使ったれんこんは146gでした。多少サイズが違っても気にしない!)

・酢:大さじ1

・明太子:40g

・マヨネーズ:大さじ1

 

①れんこんの皮を剥いて薄切りにし、耐熱容器に入れます。れんこんがひたひたに浸かるくらいの水(分量外)とお酢を入れ、電子レンジ600Wで4分チン。

 

f:id:nakamikana:20200801223720j:plain

 

②れんこんをざるにあげ、粗熱を取る。

③明太子をほぐす。

 

びんぼうなアキが!!!

安売りの時にまとめて買って冷凍しておき、涙ぐましくちょっとずつ使うこの高級食材を!!!

「こんなに大量に…!!!」と思うほど、どーーーんと使うのがポイント!!!!

なので、元のレシピでは明太子20g・マヨネーズ大さじ3だった分量を、

明太子40g(倍量)・マヨネーズ大さじ1(減量)に変更してみました。

 

この小さな一腹でちょうど40gくらいだったので

 

f:id:nakamikana:20200801214838j:plain

 

外の皮に切り目を入れて、中の粒を取り出します

綺麗なピンク!!!

 

f:id:nakamikana:20200801214856j:plain   f:id:nakamikana:20200801214922j:plain

④ほぐした明太子とマヨネーズでれんこんを和える。

 

れんこんの上に大量の明太子とマヨネーズをかけて

 

f:id:nakamikana:20200801220352j:plain

 

和えます。完成!!!!

 

f:id:nakamikana:20200801220540j:plain


・・・・・・あれ?

マヨネーズと混ぜてレンコンに絡めたら、なんだか明太子のピンクがだいぶ薄くなってしまった…。大量に使ったつもりだったのに!!!

作中の絵のレンコンはもっと明太子まみれのように見えたので、もっと明太子を増やしても良かったかも…。

 

と思いつつ、いざ晩ご飯で一口食べてみたら美味〜〜〜〜!!!!!

超リッチな味!!!!一番感動しました!!!!

 

もともと、先日スーパーで明太子をお安く買えて、「これを冷凍しておけばアキの威風堂々たる朝ごはんを作れる!!」と思ったのが今回の料理するきっかけだったし、レンコンも明太子も私は普段あまり口にしないので、レンコンの明太マヨ和えの美味しさは感動もひとしおでした。(どちらも高いから)(作中では明太子しか高級食材と言われてないけど、レンコンだって野菜の中ではお高い方ですよ!にんじんや大根に比べると!)

純粋な美味しさに加えて、作中のキャラが味わった味を知ることができたこと、更にそれが自分が今まであまり食べたことがない味だったことで、「こんな味だったんだ・・・・・・!!」という感動もありました。

いや〜〜作ってみて良かったです。

 

 

見ての通りレンチンを多用しており、全体的にアキより超時短&手抜きで作ったはずですが、それでもいつもの晩ご飯の支度の倍時間がかかりました…。

お皿の枚数が多いから、準備や後片付けもいつもより大変。

食洗機を使ってすら億劫だと私は感じてしまうのに、アキはこの量のお皿を手洗いしている・・・アキ、本当に偉すぎる・・・(料理は片付けるまでが料理です)

 

晩ご飯として食べましたが、すっかり満腹になりました。

作中ではあじの開きが無いとはいえ、朝からこの量のご飯を食べるアンとアキに、十代の若者の胃袋を感じた。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

「アンの世界地図」(全5巻)↓。定期的に読み返す大好きな漫画。