黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

シロさんの牛丼とその日の食卓(「きのう何食べた?」16巻)を再現してみた

こんにちは、みかなです。

そろそろシラタキが賞味期限だ!

冷凍庫には牛バラ切り落とし肉があるぞ!!

ということで、今夜のご飯は「きのう何食べた?」16巻に載っているシロさんのレシピで牛丼にしました。

 

f:id:nakamikana:20201005195838j:plain

 

偶然冷蔵庫にレタスと白ネギ、冷凍庫にしめじ、窓辺には先日一回食べて再育成中だった豆苗もあったので、献立丸々ほぼ再現できました!!これは結構珍しい、嬉しい!!(紅生姜はそのうち牛丼を作るつもりで先日買っておいた)

 

まずはこの豆苗を

 

f:id:nakamikana:20201005200202j:plain

 

キッチンバサミでカットして、電子レンジで50秒ほどチン。

(茹でるのがめんどくさい)

 

f:id:nakamikana:20201005200237j:plain

 

冷えたら軽く絞ってざく切りにして冷蔵庫に。

 

煮干しでとっただし汁を沸騰させて、先日使った白ネギの残り半分を刻んで投入。冷凍庫にあったシメジもほぐしながら投入!

 

f:id:nakamikana:20201005200351j:plain

 

一呼吸おいたら火を止めておきます。

 

沸騰したお湯で2〜3分アク抜きをしたシラタキは井の字に切って、小玉ねぎ2個をスライスして

 

f:id:nakamikana:20201005200512j:plain

 

レシピでは水400cc、めんつゆ100cc、醤油大さじ1〜2、砂糖大さじ1〜2と一緒に鍋に加えて5分煮る。

(めんつゆがなかった私は、めんつゆ100ccの部分を水&醤油&みりん&白だし少々で代用したのですが、これがまずかったみたいで、出来上がりが結構薄味になってしまいました…。めんつゆ買ってこなきゃ。。。)

 

牛肉4〜500gをほぐしながら加えて

 

f:id:nakamikana:20201005200622j:plain

 

沸騰したら灰汁を取りながら、10〜15分煮る。

 

レタスを洗ってちぎり、ドレッシングの準備。

ドレッシングは「鶏ガラスープの素少々、塩少々、砂糖少々、胡椒少々、チューブニンニク少々、ごま油少々」ということだったんですが、鶏がらスープの素がどうしても溶けなかったので、少々水を加えました。

 

牛丼の準備ができたら、味噌汁を温め返して味噌をとき、豆苗におかかとポン酢をかけ、レタスにドレッシングをかけ、白ごはんに牛丼を乗せて、紅生姜を添えて

 

f:id:nakamikana:20201005200908j:plain

完成!!!!(カットトマトだけ作中献立に追加)

献立丸々再現できると、全部まとめて写真に撮る時の嬉しさもひとしおですね!!

 

今回はレタスサラダのドレッシングに入れたガラスープの素が多すぎて、味が濃いドレッシングになってしまった。分量がないレシピは難しいなあ。。。でもこの中華風ドレッシング、普段自分では作らない味でとっても美味しかった。分量変えてまた作ろう。

 

牛丼は先述の通り味が薄くなってしまったので、出来上がってから醤油を回しかけてフォロー。(こういうことを結構する)なんとかなるなる。

このレシピの分量だと2人×2食分の牛丼が出来るので、残った分は明日卵とじにして食べます。

 

やーでもやっぱりシロさん(というかよしなが先生)の考えるレシピはすごいなあ!!献立丸ごと再現すると、味やボリュームのバランスが素晴らしくて、単品で作るよりも更に満足度が高い食卓になる気がする。

よしなが先生、今日もありがとうございました!!