黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

ミュージカル「カムフロムアウェイ」感想

 

<20243/14(木) 14時公演 GC階A列10番台前半 日生劇場

ミュージカル界のアベンジャーズが集結したことで話題だった本作。私も1度見てみたく、チケット取ってみました。

周りの評判は上々で、自分で見ても確かに良作という印象。良作…では、ありましたが…うーん!!
これはブロードウェイ、というかアメリカで見た方が心を打つ作品だろうなあ…!!日本では難しいだろうけど、国籍や人種が多様なキャストでぜひ見たかった!!

これはアメリカでやってる舞台を日本語字幕で見られたらそれが一番良いだろうなあ。
もちろんそれは難しいから、日本で翻訳上演してくれたことには大感謝です。

 

演技力が求められるから日本ではスターを揃えざるを得なかったのだろう、と配役には納得。納得だけど、これはスターがやったら逆に魅力が削がれる、無名の人が演じてこそ意味があるし伝わるものがある内容だと思うので、全員名前も顔も知ってる実力は有名キャストの日本版は、やっぱり惜しい。全員無名のアンサンブルがやったというブロードウェイ版がその点も羨ましかった。

役者は上手いし曲も良いんだけど、この演目に関しては演技や歌が多少下手でも無名の役者達で見たかったな。スター役者の存在感がまず演目の中身を半分殺してしまっている。

でもこの演目でスター役者を揃えなければ更にチケット全然売れなかっただろうことは想像つく!!
今より良い舞台になったかもしれないけど、話題にならないしそもそも上演が難しそう!!

 

スターを揃えてはいるけど、スターのカッコよさを堪能できる演目ではないので、特に男性俳優ファンの人はそれ目当てに行ってもあまり楽しめないのではないかなと思った。
浦井健治さん、加藤和樹さん、田代万里生さんはカッコよさを完全に消してた。
個人的に一番カッコよかったのは濱田めぐみさん。

内容がエンタメではなく、史実を再編成したドキュメンタリーという感じなのですが、登場人物も個性的だったり存在感があったり、いわゆる「創られた魅力的なキャラクター(超人)」がいない。エンタメを追求している他作品と比べると、やっぱりワクワク感や楽しさが少ない。つまり魅力、求心力が低かった。

そして内容がドキュメンタリーでリアルなだけに、それを演じてる俳優の存在感、佇まいの違和感が大きく、見ていてしっくりきませんでした。

カムフロムアウェイはたぶん、私が今まで見てきた中で一番内容のリアリティが強い演目だったので、「演じている俳優にリアリティ(役との一致性)がない」ことがとても気になってしまった。

役者に庶民感・素人感が欲しい、それこそが一番必要な要素だと思うのに、全員ただならぬ玄人感漂いまくりなんだもんなあ。

せっかくのミュージカルスターアベンジャーズが、舞台にとっても役者にとってもマイナスの相乗効果になってしまっていて、すごく勿体無いと思いました。
スターはスタートして輝ける舞台で輝いて楽しませて欲しい。適材適所ってあるんだなあ。

 

登場人物たちにナレーション台詞(説明台詞)多いのもしんどかった。
確かに説明台詞がないと意味がわからないんだけど、ミュージカルにはキャラクター感情の発露を見にきている私は説明台詞が多ければ多いほどつまらなく感じるし、理解しながら作品についていくのが大変になるんだよなあ。(ルキーニの大量の説明台詞をリーヴァイ先生の極上の音楽に乗せることで観客に快く聞かせているエリザは神業だったのか、と今回思った)

役者さんは衣装や演技で演じ分けをしてくれていたけど、登場人物が多くて台詞が速く、話や役を理解しながらついていくのに少し疲れてしまいました…。(終演後、1幕100分の舞台で良かった…と思った)

全員日本人が演じていているのも見た目の分かりにくさを助長している。イスラム教徒の役とかは、見た目でそうだとすぐわかるキャストで見たかったなあ。

役者12人が様々な人を演じるのは演劇として挑戦的で面白くはあるけど、分かりにくさを助長していた。無名の人が少人数でコンパクトにやった方が良い舞台なのだろうけど、全員日本人キャストで日本版をやるなら、1人あたりの配役を減らして、別人だと分かりやすくするための衣装を増やしてくれたらもっと見やすかった気がする。(そんなことしたら制作の手間と費用がだいぶ上がってしまうだろうし、無理なのはわかる)

 

お話は人間愛が貫かれた優しいエンドなんですが、背景の情勢(911)が過酷なせいで見て楽しい気分になれる演目でも個人的にはなかったなあ。さわやかだけどずっしり重い。

 

…という感じで、個人的には刺さりませんでしたが、質の高い良い舞台ではあったと思います!

ブロードウェイ版の配信とかがあったら見たいな〜。