

<2026/6/22(月) 13時公演 1階12列一桁番台後半センターブロック@東急シアターオーブ>
レベッカ見てきましたーーーーー!!!!
最高最高最高最高最高
ありがとう最高
全員良かった!!!全員良かったけど彩乃ベアトリス豊原私そして海宝マキシム、ブラボーーーーー!!!!最高に良かったありがとうありがとう!!!!!
豊原私と海宝マキシムまじでありがとう最高。
こんな私とマキシムが見たかった。
歌よし演技よし外見よし文句なし。
豊原私、歌が上手い声が可愛い歌が上手い声が綺麗歌が上手い顔可愛い歌が上手い可憐歌が上手い。期待していたけど期待以上に素晴らしいキャスティング大勝利大正解。
若くて小さくて可愛くて可憐で守ってあげたいのに歌がバカうまいので、「可憐だけど芯はしっかりしている強キャラですね」と一瞬で理解できる。違和感なくすべてを説明できる。この可憐さ素直さ可愛らしさ声の美しさにはそりゃマクシムも惚れると納得しかなくて話が早い。そして二幕での覚醒展開も織り込み済みの歌の上手さ。間違いなく彼女がこの物語の主人公。正統派ヒロイン。理想すぎるありがとう大好き。
マキシムの打ち明け話を聞いてからの私の覚醒、今までは「私がマクシムを守らなきゃ」と母性本能に目覚めた人みたいな理解だったんですが、今日見てると「マキシムはレベッカを憎んでいた。マキシムは初めて会った時から、本当にずっと私を愛していた」と知って、自分と彼との間の愛に疑いが消え、自信が持てたから態度がしっかりしたように見えたな。マキシムはレベッカを好きで忘れられないんだと思っていたけど、彼は本当に自分を愛しているのだと知って、内面に揺るぎない芯が確立した。自分が世界一好きな人が、自分のことを世界一愛してくれてるんだから、もう何も怖くない、最初からどうせ何も持ってなかったんだから、私はこの人さえいればいい、この人を私が守る、みたいな。
最初から地位にも財産にも執着してないからマンダレイ燃えても当然どうでもよくて、ラストシーンで私とマキシムが二人寄り添って歩き去る後ろ姿、少し寂しい雰囲気はありつつ、でもやっぱり幸せなんだろうなと思ったなあ…。
マキシムがやったことと二人して罪を隠したこと考えたら現代倫理的にはちゃんと裁かれないといけないんだけど、時代背景もあるしスッキリ見れてしまったな。
そして海宝マキシム。ウヴェが宿ってるんかと思った。日本語なのに一瞬聞き間違えた。神よ何故、あの超絶技巧の切り返しを完璧に仕上げて歌い上げてくれてありがとう。
海宝くん、今まで歌も演技も上手いんだろなと思いつつ真にそれを実感して味わう機会がイマイチなかったのですが今日見たマキシムが私が今まで見てきた海宝くんの役の中で一番歌の上手さと演技のうまさを味わえてる。演技も最近。最初からその場面場面で何を感じて何を考えて行動してるのかめちゃくちゃわかりやすい。
こんな私ならそりゃマキシム惚れるよねという私と、こんなマキシムならそりゃ私も惚れるよねというマキシム。なんて応援したくなる素敵カップルなんだ。開始5分で物語一編分くらいの充実のラブストーリー見せてもらって、あれこの物語もう終わるんか?ハッピーエンド?ありがとう!となる密度。すごく…あしながおじさんです!!私はレベッカを見にきたと思ったらダディロングレッグズが始まったかと錯覚する海宝マキシムと豊原私の純愛あしながおじさんぶり。5分で終わるダディロングレッグズ。ありがとう良いもの見せてもらった!!末長くお幸せに!!えっまだ続きを見せてもらえるんですか!?
お互い天涯孤独の身の上(マキシムにはあんな良いベアトリス姉を忘れんなよと小突きたくなるのは置いといて)で孤独を感じているところに相手に出会って惹かれて初恋だったんですねとわかりやすい。初恋同士やん可愛い!!!!!幸せになれ!!!!
初見の人にはなんなのかわからない演技もあるかもだけど、2回目以降か原作読了済みで設定を知ってる人間には「どうしてこの場面でその表情なのか」が全部納得できるわかりやすさ。逆に初見だと「なんで今そんな顔してんの?」とわかりやすく思えるマキシム。本当にわかりやすい、観客に届けるべき情報がきちんと届く演技をしている正統派マキシム。
レベッカは絶対2回見ないとアカン演目やなと改めて思わせてくれるマキシム。マキシムはレベッカを全く愛してなくて憎んでいたと知っている状態で最初から見てるとマキシムが私に惹かれる理由がよくわかるので感情移入できるんだなあ。
40代で初恋やってるように見えるマキシム、二次元の存在として可愛い(現実にいたら妻をアレした過去を隠されて結婚されたら嫌すぎるが)。
全部顔と態度に出してくれてて本当にわかりやすい。二幕最後、レベッカの幻影に恐怖と驚愕で目と口をかっぴらいた表情、ライティングの加減で目の下に隈まで出来てた最高。
主役二人がすごく感情移入しやすく応援しやすいキャラクターでカップルだったので、ラストが綺麗なハッピーエンドに見えちゃったな…。
ダニーもマンダレイもレベッカに呪われ過ぎてるから早くそんなとこから逃げるんや!!と手に汗握る観客の願望を綺麗に叶えるマンダレイ消失。良かったねあんな場所から解放されて…と思ってしまう。
うーんでもラストのダニーのセリフは前の方が良かったな。
「マンダレイなど消えてしまえ」的な台詞になってたけど、ちょっとスケールダウンしちゃった感があった。その後の火事の驚きがなくなってしまうし、ダニーの動機がはっきり説明されすぎてしまっていて。
今回の再演、全体的に話がわかりやすく観客に親切になっていると思ったけど、ラストは(よく覚えていないけれど)前までの演出や台詞の方が、余韻や想像の余地があって好きだったと思う。
舞台にレベッカ本人は登場しないし原作でどう語られてるか知らないけど、私はレベッカもダニーと同等のクレイジーサイコ百合で、ダニーのことを愛していたけど身分違いだし同性だしダニーは自分を神格化して崇拝してるしであえて両片想いを貫いていた設定だったら一番楽しいし萌える派です(解釈の自由を行使)。
結婚前から、それこそ小さい頃からずっとダニー一筋だったけどどうあがいても結ばれないのでダニーの理想の「イギリス一の完璧なレディ」になり自暴自棄に男漁りしまくりつつダニーの前ではダニーの望む完璧な奥様を演じつつ内心虚しすぎて泣いてるような女だったら大好きですねレベッカ。ダニーのあの重すぎる愛に釣り合うような重さと深みのある女だったらいいのにとレベッカに求めてしまう。
それにしてもマキシムはなんでこんな恐ろしくて反抗的な家政婦長を雇い続けていたんだろう。レベッカの死後即解雇すればよかったのにと思ってしまう。私が来るまで表立って反抗的な態度には出ていなかったとしても、ずっと無言のプレッシャー感じていたろうに。
レベッカ死後のダニーは何をしたかったのかというのも、なんか今回スッキリしたようなしなかったような。多分これも役者さんによって解釈や印象が変わるんだろうな。
ダニーって完璧で賢い女に見えて、やってること別に賢くもないし愚かなんだよなあ。
私にダニーと同じ仮装をさせたのは、私に皆の前で恥をかかせてマクシムに嫌わせてマンダレイから追い出そうとしたのかなと初見の時は思っていたけど、私がダニーの指示であのドレスを作ったなんてこと私がマクシムに話せばすぐにバレるんだから、自爆にしかなってないよなあ。
それでも私を騙してあのドレスを着せたのは、純粋に「死んだレベッカが「私」に憑依し、身体を乗っ取ってマンダレイに帰ってくる」という奇跡を願っていたように思える。
去年の仮面舞踏会を再現することで、一瞬でもいいから、レベッカが帰ってきてくれないかと。ダニー、めちゃくちゃ強気で傲慢に見えるのに内心ガラスみたいに繊細でずっと泣きながらただひたすらレベッカを待っていた…?嵌めようとしたというより、私をレベッカが帰ってくるための憑代に仕立てようとしたように見えた。
「帰ってきて」って、最初から最後までずっと言ってるし、ダニーの中ではひょっとして私を陥れてやろうとか追い出してやろうとかいう策謀は、私の存在が気に食わないからやってはいるけど本音ではどうでもよくて、本当は私なんて眼中になくて、ただひたすらレベッカの方だけを向いて「帰ってきて」と呼び続けていた…?私を追い出したかったのも、後妻なんかがここにいたらレベッカが帰って来られないから…?後妻が消えればレベッカが帰ってくると夢見て私に自殺を強いた…?初見時は「愛するレベッカの存在を否定する存在である私の存在が許せない」のかと思っていたけど、なんかある意味もっと単純そうな何かを感じ…。
レベッカとダニー、噛んでも噛んでも味がしそう。スルメ。
石井ファベルはびっくりするほどスタイル良くて手足長くて魔の男って感じだったし、
吉田ベンは「吉田広大の無駄遣いでは!!??」と思ったけどバッチリ上手かったので満足。
彩乃ベアトリスは歌がうまくてびっくりした。あれ?彩乃さんてこんな歌うまかったっけ?豊原私とのデュエット良かったなあ。
やっぱり原作本読むべきかも!!買おう!!!(決意)
















