黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

ミュージカル「それいけ!アンパンマン まもれ!黄金の炎」感想

<2023/12/2(土) 10時45分公演 S席1階16列20番台後半 市川市文化会館大ホール

 

1歳の娘と一緒に観に行ける映画や舞台を探していて見つけた演目。小さい子はみんな大好き、アンパンマンのミュージカル!

横浜アンパンマンミュージカルのショーをYouTubeで娘が喜んで見ていたので、あれの長い版を横浜まで行かず市川で、席取りもせずに事前購入チケットでゆったり見られるなんて素晴らしいと思い、2023年の観劇納めはアンパンマンにしました。

これまで高校の文化祭で「サウンド・オブ・ミュージック」を見たり、ディズニーランドのフォレストシアターでショーを見たりした経験はあった娘、ついに有料観劇デビュー。私も初めて親子3人で観劇でき、感無量でした!!

チケットはS席3,900円、2歳以下は大人の膝の上で鑑賞するなら無料。3人で7,800円で済み、あらゆるチケット代が高騰している折、この値段はお財布にも優しく嬉しかったです。

 

客席は小さなお子さんがいっぱいで、手拍子や掛け声でザワザワしっぱなし。「子供が声を出していい、騒いでいい」という普段とは真逆の劇場空間は、安心して子供と一緒にいられ、「親子で観劇できる、こんなミュージカルもあるんだ」と、嬉しくて涙が出そうでした。

バイキンマンドキンちゃんアンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんジャムおじさんにバタコさんと、有名なキャラ達が次々に登場し、客席は大盛り上がり。キャラクターの名前を呼ぶ大きな声、「あぶなーい!!」と叫ぶ声。客席は映画の応援上映のような雰囲気。途中「手のひらを太陽に」の振り付け解説もあって、終盤にみんなで歌って手を振ったりしました。参加型楽しい!!

物語は決して難しくはないものの、二幕90分の舞台はまだ1歳8ヶ月の娘にはやはり集中力がもたなかったようで、二幕の途中からは席から出たがる娘をなだめるのが少し大変でした…。でも、知っている曲が流れるたびに娘の興味も戻り、なんとか最後まで観劇することができました。

 

使用楽曲はすべてオリジナルなのかと思っていたら、アニメのEDアンパンマンのマーチ、サンサン体操)やたくさんのキャラクターソングアンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんが3人で歌う「ぼくらはヒーロー」や、バイキンマンドキンちゃんの曲、ジャムおじさん・バタコさんが歌たう「おいしいパンを作ろう」、天丼マンの曲など)が使われていて、思った以上に音楽を楽しめました!OPやEDはYouTubeで、キャラソンはCDで普段から親しんでいたので。知っている音楽が流れるとテンションが上がりますね!

 

着ぐるみの登場キャラクター達のほか、アンパンマン号やダダンダンなど、期待以上の大物も登場して舞台を盛り上げてくれました。

 

物語の展開も早く、総じて「子供を飽きさせない・退屈させない・楽しませる」ことに最適化し全力を尽くした、素晴らしい子供向けミュージカルでした。

独身〜DINKS時代に比べ、出産後観劇はしにくくなりましたが、「子供がいても一緒に観劇を楽しめる生活が送れる」という希望が持てたことも嬉しい。今までは子供を夫に預けて一人で観劇に行くことが多かったけど、一緒に楽しめるなら一緒に楽しんで行きたい。でもそれは劇団四季の親子観劇とか、もっと娘が大きくなってから、少なくともあと10年くらいは無理だと思ってた。

こんな演目もあるんですね〜!!子供を産まなければ一生縁がない舞台だったろうし、自分の世界がまた一つ広がって嬉しいです。

楽しませてもらいました。ありがとうアンパンマン!!

 

親子で楽しめる舞台だと、アンパンマンの他には「おかあさんといっしょ」などEテレ系のステージなどもありますね。

あと、 TOHOシネマズは赤ちゃんと一緒に入れる「ベイビークラブシアター」を定期的に開催しているし、他の映画館も同様の企画をやっていることがあるので、日を選べば映画も楽しめそう。

幼い子供と一緒でも趣味を楽しんで生きていきたいので、これからも色々探して試していきます!