黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」感想

1月18日17時半公演。ぴあ、エポス、ベネフィット・ステーションの合同貸切公演で鑑賞。

1988年に初演された、音楽座の旗揚げ公演演目。音楽座の舞台は興味はあったものの見たことはなく、シャボン玉も今回が初鑑賞。井上芳雄濱田めぐみ、福井昌一、吉野圭吾、上原理生など、キャストがあまりにも豪華だったので1回見ておこうとチケットを取りました。
「泣けるラブ・ストーリー」ということ以外はあらすじも特に知らなかったので、せっかくだからまっさらな頭で見てみようと、楽曲の予習もせずに見に行きました。

一幕冒頭の遊園地の場面を見た率直な感想は

「チープ!!!!」

…すみません。
普段見ている東宝や宝塚の舞台と違う、もっと小さな劇団が作ったミュージカルの風情!!

そして衣装や髪型から漂う昔(バブル期)の香り!!正直野暮ったい!!
いや待てでも確かこれは「時間も空間も越えたラブストーリー」だった…ということはここから主人公二人は死んで転生してはまた出会って恋に落ちてを繰り返すんだろう、主人公達はきっとそのうち死んで過去に飛んだりして、最後は30年後の現代でまた出会ってハッピーエンドとかそういう感じかな!!と思いながら見てました。違いました。普通にバブル期が現代という設定でした!!え…えーーー!!!??
外面だけでなく、舞台上の人々の内面、思想や価値観も30年前といった感じだったので、衣装や髪型だけ変に現代風にしてまうとキャラクターが浮いてしまうのかな…でも多少はアップデートしてくれていた方が個人的には見やすかったと思う。
という訳で序盤は正直少ししんどかったんですが、
宇宙人たちが出てきてから加速度的に面白くなりました。

いやあの宇宙人たち、何????
何あの愛らしい素敵トリオ????
あんなの出てくるなんてTwitterのTLの誰も教えてくれなかったよ????
なんで誰も教えてくれなかったの!!!???
宇宙人で爆笑するよって!!!!?????
泣けるだけじゃなく大笑いする演目だって!!!!!!!!
泣けるとは聞いていたのでそこは身構えていたけど、こんなに笑えると思ってなくて、途中笑いすぎて呼吸困難で死ぬかと思ったよ!!!??
自分の笑い声で役者さんの台詞がいくつか聞こえなくなってる間に場面が進んじゃったりしたし、なのにチケットはもうないしーー!!!!ああん!!!
コント場面では舞台上の役者さん達もこらえきれず笑ってる場面が散見された、ものすごい破壊力だった。
今まで見てきたミュージカルで一番笑ったのは「HEADS UP!」でしたが、同じくらい笑ったかもしれない。人生史上一番笑ったミュージカル同率一位。まさかこんな出会いがあるとは。
和製ミュージカルってこんなに笑えるんだな…笑いのツボが日本人に最適化されているのか、脚本が上手いのか。とにかく海外ミュージカルでこんなに笑えることはないので、「和製ミュは自分のツボに合えば海外ミュよりもよっぽど爆笑できる」ということは心に刻んでおきたい。和製ミュはどうしても楽曲や物語の壮大さで海外ミュより物足りなく思っていましたが、和製ミュの方が海外ミュよりも優れている点もある。

そして二幕は号泣させて頂きました。
泣けるとは聞いていたけどここまで泣けるとは…予想以上に泣いた。
目から鱗が落ちるとか、新しい知見や世界を得るという演目ではないけれど、
おおいに笑っておおいに泣いて、スッキリした楽しい気持ちで劇場を後に出来る、良いミュージカルでした。

キャストさんは、全員良かった。全員歌が上手かった。
全員!!!歌が!!!上手い!!!!!(大切なことなので2回)
今まで見てきた東宝や宝塚や四季より全体の歌のレベルが高く感じた。隅々迄安定感がある。ここまで全員歌が上手い舞台、日本でなかなかないと思うんですけど音楽座ミュージカルってこんなにハイレベルだったんですか!!??いやよく考えたら商業舞台なんだから、全員歌が上手くて普通かな!!?でも私が今まで日本で見てきたグランドミュージカルは(略)

役者さんでは、ヒロイン役の咲妃みゆさんが頑張っていた…良かったよ咲妃さん…演技はまだ多少荒削りで空回っている部分もあったけど、全力体当たりで演じようという気概が伝わったし、特に二幕後半は良かったよ…最後の木馬のソロ…「あなたはいない」染みたよ…元気な演技より抑えめな演技の方が良かったから、シリアスな演目でも見てみたいな。
そして土居さん…拝見するのは初演MAのアニエス以来の土居さん…さすがレジェンド…伸びやかで清らかな歌声素晴らしかったです。美しく響く声天使の声、魂が浄化されるような声。あのお年でこの声量と声質を維持しているのがもう奇跡だと思った。土居さんに憧れてミュージカルを志した人は福井さん初めたくさんいると思うけれど、そんな沢山の後輩に囲まれて今でもこんなにも美しい歌声を聴かせてもらえるなんて。涙が出る。演技もお茶目で可愛くて、何より流石の安定感。褒めるとこしかありませんが本当に褒めるとこしかない。死ぬ前にもう一度土居さんの舞台を見られて良かった。この並み居る歌うまキャストの中でも歌声が頭ひとつ抜けていた。圧倒的だった。ミュージカルを愛する全ての人にぜひ一度見て欲しい、目と耳に焼き付けておいて欲しい日本ミュージカル界のレジェンド。
出番と歌は主役カップルがとても多くて脇は少ない配分なので、正直濱田めぐみや上原理生や吉野圭吾の無駄遣い感すごかったけど、濱田さんや福井さんはそれでもいいからと熱望して出演されていと思えば、もったいないけど納得。

出演者も観客も全員が幸せになれる素晴らしい演目でした。

土居さんが主役の折口佳代役を演じているCDが出ているので、これで余韻に浸っています。

シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ

シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ

  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード