黄金羊の観劇記

観劇・映画・読書の感想を好き勝手に書いてます。東宝・宝塚・劇団四季中心、海外ミュージカル(墺英米)贔屓、歴史好き。

あいまい劇場その壱「あくと」感想

f:id:nakamikana:20211223112036j:plain

<2021/12/4(土) 13時30分公演 A席2階1列10番台センターブロック>

 

あいまい劇場その壱「あくと」、見てきました!!

IMYユニットの3人(山﨑郁三郎、尾上松也城田優)が全員好きなことに加え、何より演出が成河さんという点に惹かれ、とりあえずチケット確保。

どんな舞台なのかと思っていましたが、オムニバス形式の4本立てで、最初のお話は抱腹絶倒、最後のお話はミュージカルのパロディネタが満載で、ミュージカルではないものの楽しめる舞台でした。

 

最初のお話は松也君としろたんが朝ドラのオーディションを受ける話だったのですが、そこで「お題の台詞が書かれている紙を適当に選び、アドリブで即興演技して相手にその台詞を言わせる」(お題はTwitterで募集されてました)という内容があり、この回は一つ目のお題が「一生僕の隣にいてほしい」、そして二つ目のお題台詞が「もう我慢できないよ!」でした。

一つ目のお題は結婚式に仕立てられたのですが、お題の台詞を言わせる為のあの手この手のアドリブの繰り出し方に笑いまくった。めちゃくちゃ笑いすぎて涙が出るし呼吸が苦しかった。今まで見てきた舞台で多分一番笑いました。

そして二つ目のお題。松也君がスリルミ出ー演者だから、スリルミーを意識してリクエストされたのかな。いやこれどうやって言わすの!?難しくない!!?と思ったんですけど、いっくんが「不幸が始まるのに見ていていいのか、未来の皇帝陛下〜♪」と歌い出して、しろたんに振ったんです!!
そしたらしろたんが「我慢できないーーーー!!!♪」と歌い、見事合格ー!!!
いやこれはいっくんのアドリブ力すごいと思いました!!頭と反射神経の良さに純粋に感心した!!歌い出した時、痺れた!!!鳥肌立った!!!

スリルミでなく一瞬でエリザを閃いたのも偉いし、これは間違いなく観客が最高に嬉しいアドリブですよ。幻の育トートを見たかった人が客席にどれだけいたことか!!!
城田ルドルフも聴けたし本当にびっくり僥倖だった。ワンフレーズでも闇広聴けて嬉しかったよ!!私含め、この回の観客達は大ラッキーだったと思います。マジでありがとういっくん!!!!

 

今回の舞台「あくと」は役者・演出・舞台装置・衣装と全体的にクオリティが高く、一回見ても損はなかったと思うけど、内容はプロが本気出してやってる超レベルの高い学芸会という感じでした。

特にミュージカルネタ満載というか、ミュージカルネタだけで作られていた第4話は、ミュージカルに詳しい人は楽しいけど、そうでない人はあまり楽しめなかったんじゃないかな…テレビでファンになったいっくんファンの人達とかはついてこられたのか、置いてきぼりになって居心地の悪い思いをしていないかと心配になってしまいました。

レミゼオペラ座の怪人、ライオンキング、アニーという4つのミュージカルをパロディにしてたんですが、元ネタのミュージカルを全部知ってる人でないと100%の面白さを享受できない内容だったので…私は内容を余すことなく楽しめた内の一人だったとは思いますが、うーん。

「私は面白いけど、元ネタがわからない人にとっては我慢時間じゃないのこれ!!??」と心配でハラハラしてしまって、心からは楽しみきれませんでした。我ながら損な性格かもしれない。

 

ちなみにパロディの内容は、松也君がレミゼのバルジャン、しろたんオペラ座の怪人のファントム、いっくんがライオンキングのシンバ、キムラ緑子さんがアニーのアニーでした。

しろたんのファントムなんて本物じゃんwww衣装もめっちゃ本格的だしズルいwwww

いっくんは最近テレビで見かける姿に王子様的振る舞いが多かったので、めちゃめちゃはっちゃけてるシンバ(仮)の姿に安心したり和んだしました。


役者全員良かったし、見られて良かったし見にきて良かったと思うし良い舞台だとも思うけど、次回以降はもう少し内容やテーマを広げてもいいんじゃないかな。

いい出し物ではあったんですよ。男優全員歌も演技も申し分ないし、女優も全員良かった。特にキムラ緑子さん。
衣装の早替えもすごいなって思ったし、IMY3人の仲の良さとエネルギーが伝わってきて濃密で。ダディとかスリルミとか、好きな役者さんだけが出てる少人数舞台ってコスパもクオリティも最高だと思う、そんな感じ。

 

楽しかったし、第二弾以降もチケット取れたら見に行きたいな〜。
お金がかかっていることが目で見てわかる衣装とセットでそれもまた楽しかった…4話のパロディネタの為だけに舞台上にレミゼバリケードオペラ座のシャンデリア、サバンナの動物やニューヨークの街並みのセットを作るのすごいwwwお金をかけて本気でぶち上げる内輪向け学芸会でした。(内容は学芸会)(演技うまい)(歌うまい)(芸達者)

 

IMYの3人を堪能する舞台でしたね!

3人の誰か一人でも好きなら行って損ないし、全員好きならそれはもう楽しいと思う。私は全員好きなので楽しかったです!!